« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »
2007年12月31日
今年最後の更新
今日から数日田舎行ってネット不通の状態になるんでラスト更新!
まあ携帯からたまにブログチェックはするとは思うけど(・ε・)
今年も色々あったけど、まあ良い年だったんじゃねーかと思います。
来年も是非この痛々しいキャラのけんTを生暖かく見守ってやってください⊂ニニ( ^ω^)ニ⊃
良いお年を!(=゜ω゜)ノ
6000ゆとりでした(^o^)
SFC時代の四角のサウンドは音色を聴いただけでタイトルが分かってしまうから困る。
曲自体をあまり聞いてないせいでバハラグとマリオRPGだけ分からなかった(´・ω・`)
タグの「カインの音楽遊びシリーズ」で他の動画も見れます。画像がシュールでおもろいw
[日記] 投稿者 kenT : 01:41 | コメント (0)
2007年12月28日
FF4その4
思ってた以上に面白くて、気付けばもうラスダン前/(^o^)\
全滅も相変わらずしまくってます。
迎撃システムの透過レーザー乱射で5回くらい全滅した時はDS投げそうになった(;´Д`)
とりあえず足止め系魔法(スロウ・ストップ)がかなり便利です。っつーか使わないと死ぬ!
1週クリアまでは攻略サイトの類は見ないで頑張ろうかと思います。
既にかなりの数のデカントアイテム取り逃してそうだけどキニシナイ(・ε・)
音楽の方はラスボス戦とED以外は全部聞きましたが、やっぱり褒められる物じゃないですね。
というかバトル1ラッパみたいなのはまだそこまで気持ち悪くないからいいんだけど、
一部明らかに聞いてて気持ち悪い曲があるから困る。
特に酷いと思ったのは「ダムシアン城」と「幻獣の街」の2曲。
ベースの音が半音ズレてるとかありえないだろ(;´Д`)
他にも色々細かい採譜ミスが結構あります。GBA版にすら劣ってるってどういうこと(´・ω・`)
そこいらのMIDIとか着メロの職人が作った方がよっぽどいい物ができそう('A`;)
・・・でもトロイアの曲だけは無駄に力が入ってて普通に良かった(笑)
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 20:28 | コメント (0)
2007年12月24日
誕生日の利点:覚えてもらいやすい 以上。
今日(イヴ)は誕生日ですた。2X歳おめでとう自分。確実におっさんへの道が近づいております(^o^)
まあ前日22時過ぎまで労働しててダルかったので今日は寝まくってましたが(´・ω・`)
とりあえずここ見てるはずが無いけど祝福メール送ってくれたリア友数名に感謝。
クリスマスってことで軽く10分くらいでこんなの作ってみた。
ネオスチ技術国のテーマのミュージックボックス化。
途中からオーケストラ化したりクリスマスらしく鐘ごんごん鳴らしたりとか構想はあるんだけど
やってる最中にシーズン過ぎそうなので中止\(^o^)/
FF4はルビカンテまで終了。ルビカンテは初見でいけたけどその前のルゲイエで5回ほど全滅・・・。
どう見てもルゲイエ>>>>四天王です、本当にあr(ry
これは良い・・・(*´Д`)
未だに自分の中でこの作品を超えるゲーム音楽は存在しません。菊田裕樹氏は神。
FF3,4の感じで聖剣2リメイクされないもんかしら。もちろんBGMの劣化は無しで・・・。
今年の新作Alphabet Planetもファンにはたまらない内容でマジオススメ。
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 23:59 | コメント (7)
2007年12月23日
FF4その3
地底まで行きました。やばい、このペースだと今年中にクリアしてしまう・・・!
でも普通におもすれーです( ^ω^)
とりあえずボスがごり押しだと倒せない仕様になってるのでなかなかスリルが。
全滅はまだカイナッツォ戦で1回しただけだけど、いつ死んでもおかしくない状態には何度も・・・。
雑魚戦でも最近のFFらしからぬ緊張感が。
開幕即ふぶきで壊滅状態とかロマサガを彷彿させる(笑)
フェニックスの尾の消費がドリームだぜ!('A`)b
ちなみにアクティブのスピード4でやってます。スピード1は多分かなりきついだろうなw
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 00:46 | コメント (1)
2007年12月21日
FF4その2(ネタバレ有)
パラディン転職まで進めますた。
DS版はエンカウント率が下がったせいなのか、敵がSFC版より微妙に強い気がします(・ω・;)
全体的に敵の攻撃力がアップしてる印象。SFC版でこんなに「ぼうぎょ」使った覚え無いし・・・w
マザーボム戦で大爆発全員防御で死にかけたのにはびびった!
あと気付いた変更点。
ローザの「いのり」がMPも回復するようになってました。かなり実用化。
ヤンの「ためる」の威力倍加は「けり」にも反映されるので、ため→けりコンボがTUEEEE!!
テラの「おもいだす」は体感的に何も思い出せない確率が減ってる印象。
キャラ固有アビリティが全体的に強化されてる感じですね。
とりあえずガリが裏切る直前のデータは別に保存しておきました。ガリラヴ。
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 22:07 | コメント (2)
2007年12月20日
「ウホッいいガリ・・・」 「う ら ぎ ら な い か」
DSFF4、1時間ほどプレイ。
とりあえずイベントシーンは良い感じ!SFC版好きの方も満足できる感じだと思います。
声はセシルが棒読みなのがちょっと・・・。ガリは無駄にいい男です。
システム面では「あんこく」が全体攻撃から単体クリティカルに変わってました。
ジャンプはちょっと滞空時間長くなったような感じ?
そしてやっぱり自称GMヲタのわしが一番気になってた点は音楽です!
今回はわしの好きなデュープリ作曲の仲野氏がアレンジってことで期待してたんですが・・・
正直イマイチかもしれない!(゚∀゚)
うん、それなりに原曲重視で仕上げてあるから聞きやすくはあるんだけど・・・なんか
全体的にベタ打ちでメリハリに欠けるかなと思った。
っていうかバトル2の採譜おかしいぞ!最初のパートの半音ずつ下がっていく部分!
ラッパの下の音が半音3つ分高いせいで思いっきり上のストリングスにぶつかって
気持ち悪い響きになっとるがな・・・(´・ω・`)
あと細かいとこだとバトル1のラッパとかメインテーマのループ直前なんかも。
正直、コレ原曲ちゃんと聴いて無いだろと言わざるを得ません・・・。仲野さぁん(ノД`)゚。
音色に関してもちょっとバランス悪いかなーと思った。
SFC版がチープな音である以上、音が柔らかくなった印象を受けるのは仕方ないと思うけど、
せめてラッパの音はもっとキレのある音にして欲しかったな!
SFC版の音を作った赤尾氏がいかに神であるかを改めて思い知りますた。
あ、でも街の曲と愛のテーマとリディアのテーマのアレンジは良い感じでしたよ。
まあ正月の時間つぶし用なのでまったりとプレイすることにします(=゜ω゜)ノ
※追記:やっぱりどうしても耳に障るので、どれだけ違っちゃってるか耳コピで確認してみた。
バトル1のラッパパート、上がSFC版、下がDS版です。
MIDIファイルなんで音色はテキトー。
SFC版は原曲で確認せずに、うろ覚えでだーっと打ち込んだのでミスってるかも(笑)
というわけで間違い探し。アナタはいくつ見つけられたかな?(^o^)
よりによって一番耳にするであろう戦闘曲でコレはないわ('A`;)
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 16:55 | コメント (2)
2007年12月16日
いいですとも!
DSのFF4を予約してみた。
年末年始田舎に帰るとやること無くて暇そうなんで、それの対策(笑)
一番最初にやったFFは確かFF5で、FF4は2番目にやったFFだったかなー?
当時まだリアル消防\(^o^)/
とりあえず、「いいですとも!」と「おれは しょうきに もどった!」のシーンが
どんな感じになっているかが楽しみだ!(゚∀゚)
既出ではあるけどこれは熱すぎw
[ゲーム/ゲーム音楽] 投稿者 kenT : 00:29 | コメント (0)
2007年12月13日
チチをもげ
金色のガッシュ!!が来週で最終回みたいです。
何気に連載当初から読んでて、単行本も途中までだけど持ってます!
ファウード編あたりでちょっとマンネリ化してきたかなぁという印象はあったけど、
ラストのいかにも王道少年漫画な直球勝負の展開は良かった(*´Д`)
個人的には「ジケルド」の術が途中から全く出番無くなってしまったのが残念(笑)
ちなみに好きなキャラはサンビームさんです。グルービー!!
[漫画/アニメ] 投稿者 kenT : 18:12 | コメント (4)
2007年12月06日
ニコage
フルボイス系はきんもー☆と思ってたけど、この人のノリ好きだwww
デバッファーならぬシバッファーに捧ぐ。