« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »
2006年02月27日
0226GvG
B5レース&戦闘→V2ぷちレース→L3EMC裏口入場→C3レース→V2レース
な内容でした。
ギルドはノーマル塔士、わしはプリ(+2PCサブでクラウン)で参戦。
詳細レポは追記にて。
スタートはB5レース。今回は基本的に割った後に防衛を試みてみました。
競争相手は森、Woam、Un-balance、Lucilleなどお馴染みの面子。
・シーンその1
相変わらず厄介なるーくんこと森の人との死闘シーン。
コートが無いので武器を破壊してしまえばいいんですが、彼の場合壊しても
左手の武器だけでエンペ割りそうな気がしてしまうのが恐ろしいところ(笑)
何度か割ったり割られたりした後、防衛してると赤蝶が襲来。
どうやら今週はSSSを雇っていた模様。
何か見覚えのあるダンサが叫んでると思ったら嫁様だったり、
やけに落ちないWizがいると思ったらどもんちゃんだったり!
・シーンその2
赤蝶に落とされた後はレーサーが団結して一気に突っ込みんぐ。
無事塔でエンペを破壊することに成功。再びレースに。
・シーンその3
Woamは人数も多めでなかなか厄介なギルドなんですが、その中でも一番厄介なのが、
イブニング髑髏の人!緑髪の♂廃Wizです。
魔法自体はそんなに痛くはないんだけど、立ち回りが上手く、
早めに落としておかないと被害が拡大していきます(;´д`)
反面、Woamはこの人以外に特に要注意人物が見当たらないのも事実。
特に前衛力がやや不足気味な印象。前衛がいないわけではないので、
この辺が伸びるとより化けるギルドになると思う。淫乱ストームLv上げ頑張れ(・∀・)
しばらく割り合った後転戦、V2へ。
なんか防衛されてたっぽく、2回目の突入で割っただとか。
わしはその間はEMC裏口入場を企みつつ各地を偵察してました。
・シーンその4
V3、Fa^^*の防衛の様子。この同盟もけっこう人数増えたような感じですね。
それにしてもこのEPRの構造は硬い。2段目まで上るのが精一杯だった・・・ぜ・・・。
・シーンその5
本隊がV2で必死防衛をしてる中、L3を偵察。
ゴスペル同盟が防衛、EC同盟が攻めている途中っぽく、乱戦状態。
こういう状態の時はクロークで潜みやすいのが良いですね(・∀・)
エンペ隣まで進んで待つこと・・・・5分(;´д`)
いや、本隊もV2で戦闘中だったから呼ぶに呼べない状態だったもんで・・・。
・シーンその6
本隊が無事準備できたようなのでエマージェンシーコオオオル!!!(AAry
一気にエンペを割りに行くバーサク軍団。
・・・が、ディスペルでバーサクを次々に消され、阿修羅で各個撃破されていく(´・ω・)
LK中心の割り構成だったのが仇になった感じ。
こういう時はディスペルで消えないEDPの方が有利なんだなあと実感。
結局この攻めがEC同盟を助ける結果となりコレボがエンペ破壊。
そういえばゴスペル同盟側はわしがEMCマスターであることに気付いてなかった様子。
潜行中近くでコレボの廃プリがバレバレなクロークをしてくれて(笑)、
その巻き添えを食らって何度が炙り出されたんですが、職がプリなせいもあってか
見事に放置されますた。名前が知られてないってのは有利だなあ(・∀・)
・シーンその7
そしてC3へ転戦。再び赤蝶が防衛してました。
構造上攻め側が有利な部分もあり、比較的すんなりと破壊成功。
時間が終了に近づいてたので防衛はせず勝ち逃げ(・∀・)
・シーンその8
その後はCの他の砦を偵察したりしつつ・・・
最後の砦はV2に決定。
が突入のタイミングを間違え、最後はエンペ部屋でEMCするも時間切れで終了。
今回はそこまで酷いラグは無く、そこそこ楽しめる内容ですた。
前半のB5がやはり熱かったな!競争相手の方々もお疲れ様でした(・ω・)b
あとV2の攻防戦もなかなか熱かった様子。偵察要らなかったかなこれ(´・ω・)
ああそういやB5で子猫の山小屋+満月堂+のプリが禿Cでインティミ使ってたようで。
わしは食らわなかったけど塔にも数名被害者がいました。
個人的に禿インティミはハッキリとバグだと認められたわけでもないし、
使っても構わないんじゃないかと思うけど(フェアじゃないとは思うがね!)、
私怨粘着の傾向が強いHeimdalのGGで使うのはリスクが大きいんじゃないかな・・・。
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 21:05 | コメント (1)
2006年02月24日
続RJC
なんとか6名ほど面子を集めたものの、プリと教授やってくれそうな人が居ない・・・。
誰か教授やってくれる素敵な方はいないものか・・・(;´Д`)
あと大会前に追加スキル実装ってことでちょっと戸惑ったけど、
職構成のプランはなんとか立ちました。多分有力どころはこの編成が多いんじゃないかな?
だれか ぷりきょうじゅ たのむ
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 13:42 | コメント (0)
2006年02月21日
裏
旅行でGGは留守にしてたんだけど、

なんか改行付きギルドがB5ゲットしてた!(・∀・)
元旦といいわしが居ないときに砦確保するのは仕様ですか(´ー`)
とりあえず、いちこさま初宝箱開けおめでとん!
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 21:37 | コメント (1)
2006年02月18日
たまには普通にRO日記
SSで振り返る今週のRO。

気分転換にアチャ子あげ。Lv87に。AGIカンストも近い!

波紋疾走(オーヴァードライヴ)ッ!!
罠50個重ねてASしてみた。まだまだ処理落ちには至らないっぽい。
今度100個単位でやってみるかな(・∀・)スンスンスーン

激しくBB。
塔の中では騎士=BB、アサクロ=EDPという暗黙の了解ができてるから困る。(AAry
窓お座りで900k~1M/hでシコシコ上げてたプリだが、火山に錐BBer拉致して
上げれば早いように思えたきた。来週から実行するか・・・(・ω、・)
公平組めるのだけでもロシ様、よぴたん、トレントたんが身近にいるし!
餅が持たない?泣き事いわずBB撃てコラ(鬼)
そして今日から2日間旅行に行くので今週はGG不参加ナリ。
頑張れ苺陳腐ヽ(・ω・)ノ
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 03:11 | コメント (1)
2006年02月15日
RJC!!
去年は塔とWol面子で組み合わせた「ベッド攻城戦」ギルドにて、優勝ギルドCafeに
予選3回戦でぶつかるというステキなクジ運によって崩れ去ったが(笑)
もちろん今回も出る気マンマンです!!!!1111
だがちょっと今回は面子が揃いそうに無い(´・ω・`)
誰か協力してくれる人はいないものか・・・。わしがリーダーじゃなくても、
「健太バードやりに来いよ!!」っていうのも歓迎です・・・!
一応RJCルールは対人戦ではあるけどPvPとは全く別物なんで、
(PvP経験が豊富なのに越したことはないですが)
追記にてRJCにおける戦術についてまとめておきます。
これを見た上で興味ある人は是非声かけてくだしあ!
まず、RJCルールにおける最大の特徴を2つ挙げると、
その1.シーズモードであること
その2.SP回復剤が無いこと
この二つがやはり大きいですね。
ノックバックが無いためPvPでのSBrアサクロのような動きは当然できません。
そしてダメージの減算のため殲滅は必然と阿修羅に頼ることとなります。
で、そこで問題になるのがSP回復剤無しルール。
ただ回復食って阿修羅というわけにはいかず、教授によるSPの付与が
戦いを進める上での絶対条件となります。
個人的にRJCはこのSP回復剤無しというのが絶妙な駆け引きを演出し、
面白さを出していると思います!
■最適なPT編成は?
去年のベッドの編成でもあり、RJC優勝のCafeの編成でもある
・アルケミスト(コート、塩酸、白ポ、プラント)
・ウィザード(SGを中心とした各種魔法)
・クルセイダーorパラディン(献身、異常盾投げなど)
・バード(ブラギ、ジョーク)
・プリースト(各種支援、LAなど)
・プロフェッサー(SP付与、LP、蜘蛛、ディスペル、バーンなど)
・モンク(残影阿修羅)
が一番安定したPTかと思われます。
ちょっとアレンジを加えるのであればケミ、クルセをダンサ、アサクロ、LK、スナなどに
入れ替える感じでしょうか。今年から錐とポールも使えるようになるので
アサクロ、LKを入れるのはなかなか面白いかも。
いずれにせよ、WizCruBarPriProMonは必須かと思われます。
あ、あとは買い物用に補欠でCDC持ちローグが居るといいかも。ケミのDCでも間に合いますが。
■転生職枠をどう使うか
まず1枠は教授で決まりです。っていうか居ないとどうにもなりませn
もう1枠は作戦によって決める感じでしょうか。選択肢は多いかと思われます。
上で挙げたPTならばクルセをパラにしてプレッシャーを使ったりするのが無難でしょう。
チャンプは一見チャージが早くて有利なように思えますが、ベースLvが80と低く、
ステP的に肝心の阿修羅の詠唱速度が微妙になってしまうため、ベースLv90で
ステPを多く振れるモンクの方が安定するかと思います。
■試合の展開について
去年の決勝トーナメントの動画からも分かるように、
LPと大魔法などで陣を形成し、相手の隙を突いて阿修羅で敵を各個撃破していくのが王道。
教授やモンクを落とされると一気に形勢が悪くなるので、基本的にはこれらの職を
優先して狙っていくことになります。
関係無いけど去年Cafe戦で先にモンク倒したけどそこからなす術なく巻き返されました(゚д゚)
とりあえず大まかなRJCの内容はこんな感じでしょうか。細かい戦術とかはまた後日。
そんな感じで癌が考えたにしてはなかなか奥が深いRJCの対人ルール!
エエで~!!(一人ごっつの某コーナー風に)
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 19:59 | コメント (0)
2006年02月13日
0212GvG

今週はAH、SSS、森、ロサギガ、トレントとの6ギルドで軽く祭りっぽいことをしますた。
最初3,4ギルドの予定だったんだけど思った以上に集まってびっくり(笑)
AHと塔の2G詰め込みの予定だったんだけど、丁度どっちのマスターもおらず同盟が
組めないというトラブルが・・・。すいません飯中です・・・た・・・(つд`)
大体ウチの場合晩飯が開始時間にかぶることが多いので、今日は良かったけど
指揮担当だったりするとヤベーヤベーな状態になったりすることも・・・。
でもゲームのために飯早めて>w<って言うのもすごくアレな感じだしどうしようも・・・。
内容の方は序盤レース、中盤小規模戦、終盤レース会場制圧を目標にやりました。
詳しい内容はトレントたんが書いてくれてるんでそっちを参照してください(逃)
とりあえず、もの凄い重かったですね・・・。GG実装初期を思い出した。
今週はEMC無しってことでクラウン出したんですが、EMCできた方が良かったなあと
思うシーンが多かった・・・。重くて集合すら厳しかったからなあ。
色々トラブルもあって申し訳なかったですが、参加してくれた方々には感謝です!
今回は超重力のせいもあり若干心残りな結果になったので、
また機会があればぜひご一緒に!・・・あ、森の人は強制参加な!?(・∀・)
動画今週も一応撮ったんですが・・・何か癌が禁止とか言い出したようで。
そういうことはクライアントに動画撮影機能つけてから言ってくれって感じですが!
人によって質問した時の返答もOKだったりNGだったりするっぽいので、
例のごとくテキトーなんでしょうきっと・・・。
他の人のGG動画とか勉強になるだけにひじょーにしょんぼりです。
クライアントには干渉してないし何の問題も無いと思うんだけどなー。
まあ何か動きがあるまで公開は控えて、個人や身内で楽しむ程度にしておこうかと思います。
動画見たい><って人はメッセなりROなりで言ってくだせー。ちなみに今週の内容は
・L3、対Fa^^*、エンペ部屋特攻(エンペまで抜け)
・L5、対鈴木団地、エンペ部屋特攻(蒸発)
・B5ラスト、超重力の悲劇
の3本となっております!B5ラストの哀愁漂うシーンがおすすめ(・∀・)
関係無いけどGG中トレントたんがIRCにROのパス誤爆しててテラワロスwwwwwwwww
これから彼のことはエリカたんと呼んであげてください^^
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 02:53 | コメント (1)
2006年02月08日
OK

ウルド飽きてきた(*´-`)
入ってるギルドもマスター引退しちゃったしなー・・・。
KP稼ぐのもめんどくさくなってきた。どうもコツコツやるのは性に合わん(笑)
あとやっぱ、一部ではあるけど変な人多いね(´д`)相手してると疲れる。
現在Lv86、KP+11ポイントで絶賛停滞中。
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 04:06 | コメント (0)
2006年02月06日
0205GvG(動画もあるよ)

今週は特に計画も無かったので居る面子でマッタリとレース。10人弱くらい。
先週だかに韓国に来たアナウンス7秒遅延パッチが早くも当たってるようで・・・。
レースを有利に進めるには捨てキャラを砦内に置いておく必要が出てきましたのう。
ソロや少人数のレーサーにとってはなかなか辛いパッチの予感。
今週は2時間フルで動画を撮ってみたので、いくつかのシーンを公開してみます。
レーサーや小規模クラスで動画公開してる人ってほとんどいないぽいので、
新鮮味はあるかも?(・∀・)
レヴェルひっくぅぅぅぅぅとか言わないでくださいね!
・シーンその1
おそらくHeim最強のソロレーサーである森の人の動きを捉えてみたシーン。
見ての通りエンペにものすごい勢いでめり込んでます。
こうすることによってタゲりにくくなり、妨害をすることが難しくなります。非常にイヤラシイ。
・シーンその2
C3での☆桜~SAKURA~☆の防衛の様子。攻め手はDCなど。
チェリーブロッサムは攻め手かと勘違いしてたんですが防衛側だったっぽい?
オープン発言での勘違いっぷりがアホすぎる(;´Д`)
そしてわしの動きがどう見てもチキンです、本当にありg(ry
森の人が素手で人殴りまくる萌えシーンもあったんだけど編集の都合上カット(・∀・)
・シーンその3
室町の防衛の様子。
室町在住の知り合いから、「人少なくなってきててヤバス」という話は聞いてたんだけど、
確かに年末年始頃に比べると規模が縮小してる印象。
個人的に応援してるGの一つなので踏ん張ってほしいなー。
どうでもいいけど誤爆でマニピして死んでます。何だこのアホプリはと思われたことでしょう。
・シーンその4
V2でのムーンフェイズの防衛の様子。
ムーンフェイズはあまり目立たないけどレーサーの中では規模も大きく、
今後伸びていく可能性も十分にあるところだと思います。
・シーンその5
ばふぉめっ組の防衛の様子。
人数がけっこう多いけど、やや統率に欠ける印象。
動画のシーンでは睡眠服を持ってたにも関わらず回復連打に夢中で着替えるのを
忘れるというアホっぷりを発揮しますた(´・ω・)
あと関係あるのかどうかは不明ですがここが防衛してる時に砦前で枝テロがありました。
撒いたのはeye.とかいうキャラ?なんか有名なキャラらしいけど、まあいいか。
・シーンその6
TBSに果敢に特攻そして蒸発の図。
人で敷き詰まってます。これはエグいのう・・・。
TBSはよく数だけと言われてますが、統率力も結構あるんじゃと個人的には思ってます。
まああんだけ多いと少なからずAD目当てのGGテキトー君が出てくるのが問題かねえ。
・シーンその7
C3のDCの防衛の様子。
例のごとくチキン間合いでコソコソしてたら抜けてた人が割っちゃったの図(ノ∀`)
それにしてもわし、何がしたいんだか分からない動きしてますね(笑)
いくらプリでのGG慣れてないとはいえ、これは酷い(´・ω・`)
来週以降も公開できそうな動画があったら載せてみようかと思います。
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 04:08 | コメント (8)
2006年02月03日
オーララッシュ

としくんの騎士と嫁様の別キャラのAGIダンサが発光゜+。(・ω・)゜+。
嫁様にはちょっと奮発してC帖とか貢いでしまったので財布がヤバス(゜∀゜)
2人とも早速転生した様子。養殖業大忙しの予感!?
まあ、養殖楽しいからいいんだけどね(・∀・)

嫁様と色違いアチャ娘ヒップSSを撮っておいた!
何気に♀ちんぽんの座り姿ってコレの使い回しなんだよな(笑)
・オマケ

キスエモすると良い反応をしてくれる素敵な子を紹介しておきますね><
[Ragnarok Online] 投稿者 kenT : 04:17 | コメント (0)
