2011年12月アーカイブ

この間のオフカイにて、ルシル&ぶつだんのイケメン2人に素敵な物を頂きましたヾ(o゚ω゚o)ノ"


李KPA氏を出し抜くとは恐るべし!
ちなみに神秘タクシャンヒューマンのモデルはチョベリバさん。

販売予定は無いので、ルシル&ぶつだんに、アイスソードを持ったガラハドに対峙するが如くせがむのはやめましょう。
rァころしてでも うばいとる なんて絶対にやっちゃだめだよ( ゚ω゚ )

 
 
水曜日が仕事納めで、久々に木曜RvRにフルに出ることができましたヾ(o゚ω゚o)ノ"
今回は気分転換にビコンメインで出動させてみたけど・・・何これすげー楽しい(^o^)
Lv110止まりで装備も非完全、ペット育成もしてないヘボスペックのキャラなんで戦闘に関してはうんこだけど、Wiz以上にいやらしい事ができるのが素敵。
特に敵のど真ん中でハイドリコするのはいかにもプロローグらしいアホさ全開の脳筋プレイで笑えたw

戦闘に関してはうんこと書いたけど、ポムランド放浪's程度なら格上でも狩れますね。
というかトラッカーもSWも本来クソ強い職なのに、エコ要員サミ要員ハイド要員兵器要員しか居ないってのは日鯖時代トラッカーをやり込んだ立場としては残念でならねぇ(´・ω・`)

意外に楽しかったんで、次回以降またビコンで参加することもある・・・かも?
まだRvRでは披露してない隠しネタとかもあるので、来年以降もお楽しみに!ヾ(o゚ω゚o)ノ"

 
 
 
追記で2011年のプロローグの歩み。(2010年の分はコチラ)

| コメント(4)

RvR時のプロローグスカイプの様子。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\                  
    /    (●)  (●) \               / 
    |       (__人__)    | ________  / ヤマヲ、メリークリスマス!!! いいいいい?
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |   ざぁまあ~♪残念ッ!ゲットォ~♪
    ノ           \ | |          |   アワワ、アワワッリコりまーす^^ 血祭りに(ry
  /´                 | |          |   ホンギャアアアアアアよぉーしよしッオッフゥ!!
 |    l                | |          |   っぽっぽっぽっぽむらんホワッホワッホー!!!
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| \
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |      \

どんどんカオス成分が増えてます(^o^)
ネトゲの世界は広しといえど、こんだけいい年こいた大人どもがバカ騒ぎしてるスカイプは珍しいのではなかろうか・・・。


今週のRvRは先週の反省点をそこそこ上手くリカバーできたような気がします。
特にキリ壁をあえて左右壊してしまうことで城間の徒歩移動を容易にする作戦はいい感じでした。
あとハイドリコ要員をことごとく暴き出した赤さんはやっぱパネェす。RvRのプロだね!


 
最近の対人の場は主にビコンでの100~110BF。
ベリーインポとかいうルンキャスが強いですが、他に手応えのある相手が居ないです。
相変わらず実力が及ばないと判断するや来なくなったのもいるし、テラウェール残念!

| コメント(5)

■今週の問題点

・人数の少なさを突かれ、高速回転リコールで振り回される
問題点:ご存知RvR人数表示で神秘が30とか40とかになっても、実質その中で仕事ができるのはプロローグ10名弱のみなので、人手がどうしても足りず、リコでの振り回しに弱い。
  ↓
解決策:サブキャラリコをもっと活用する。第1第2PTを柔軟に入れ替えて、主力面子が狙われてる場所にすぐに飛べるようにする。相手のリコサミットン要員を確実に潰す。
(よく城内の障害物の影に埋まって待機してることが多いので、タブキー連打でしっかりと見回る)


・コアルームがら空きすぎ
問題点:コアルームが3つともがら空き、設置兵器ゼロ、見張りも手薄だったため敵にとってのコアルームリコが非常にやり易い状況だった。
ガメ5ラング1は確かに重要なポイントだが、果たしてコアルームを無防備にしてまで守るような場所か?
  ↓
解決策:コアルームが3箇所とも敵が中に入れる状況では1箇所はアーティ兵器で固める。もう2箇所は片方に人が偏り過ぎないようにする。


・設置兵器
問題点:一番重要なアーティ設置兵器を置けるキャラが今回ダッツのみ。ガンナー設置は場所が限られてる上に、残念外人に先に変な置き方をされて設置が不可能になる。
  ↓
解決策:現在見張りOnlyでサブPCを使ってる人はアーティ用意した方が良いかも?あとヒルズ坊や居るのは分かってるんで帰ってきなさい( ゚ω゚ )
ガンナー設置は置かれる前に置く。にしても戦力にならないだけでなく邪魔までする神秘外人はブレない半端無さ・・・。


・RvRはPvPではない
問題点:未だにRvRをPvPと同じノリでやってる傾向が見られる。
  ↓
解決策:RvRは城を取り合うゲームであってプレイヤーを殺すゲームではございません。
PvPがやりたいならタクシャンかBFで。相手いねーけど(´・ω・`)


・コアに張り付かれた時の対処
問題点:戦況的に圧倒している場面で2回もコアの詠唱完了を許した。
  ↓
解決策:鳴ってすぐの防衛の場合は、詠唱キャラの詠唱ストップを確認したらすぐに周りをヒーラーから排除。
既に半分超えてて詠唱が止められない場合でも、慌てずにサポートヒーラー優先で排除。 
 


城状態0-3ビハインドから2-1リード終了という結果ではあるけど、リトリ不在だったことと今回の参加率を考えると、今回はぶっちゃけ3-0以外は負けだと思ってます。
それにしても今回のポムランドゥの戦闘は全て避けてコアのみを狙う戦法は、城3-0スタートだからできる事、1城のみを狙うからできる事、という破れかぶれ的な戦い方ではあるものの良かったと思います。

| コメント(1)

17日にプロローグオフ冬の陣やってましたヾ(o゚ω゚o)ノ"


ぶつだん「オフレポ書いたよ!」


http://butudan2.web.fc2.com/NSOFF/NSOff01.html


まなこ「ぶつだん、それ冬オフやない、半年前の大阪オフや」


ぶつだん「だって先週書き終わったんだもん.。+☆.゜.」


今回も非常に中身の濃いオフだったので、自分のオフレポはまたみくしーあたりで書いておきます。
ぶつだんレポもきっとまた半年後には出来上がることでしょう( ゚ω゚ )


フレサンは何度もオフに誘ってるのになかなか首を縦に振らないから困る!
「リアルで会ってイメージ崩れるのがYADAYO(´・ω・`)」とか未だにショボいことを言ってやがるので来年は必ず引っ張り出そうと思います。

あとはルゥリィや阿部ちゃんの来日記念オフとかもやりたいところ。
まだまだオフラインでのネタは尽きないな(^o^)

 

次回からはポムランドゥ面子も是非来るといいよヾ(o゚ω゚o)ノ"楽しいよ

| コメント(2)

終了告知があってから、プロロと遊べて良かったよ!とか次のゲームも一緒にやろうよ><とか外人からよく声をかけられます。
はっきり言って内輪で遊んでばっかで外人は基本的に突っぱねてきたのに、何故評判がこんなに良いのかさっぱり(´・ω・`)いや嬉しいけどさ
敵国でもPvPを一緒に楽しんだリトリだけでなく、狩りの邪魔しまくった技術外人からも何か評判良いし。
外人さんってひょっとしてマゾ良い人ばっかりですね(^o^)


一方その頃、某ポムランドは同国民にすら勝ちゲーのみの便乗スタイルUZEEEEEと思われていた・・・。
(技術の外人数名からそんな意味の苦言を聞いた)
うーん・・・俺が見るにリトス君とかプラム君なんかは結構「こっち寄り」のタイプなんだけどなー。
あっちではそういうノリが少数派で抑えつけられてるのかなっていう個人的な印象。

| コメント(4)

http://forums.atlusonline.com/forums/index.php?showtopic=18075

Atlus Online NeoSteam 2012年2月8日に終了。


以前記事で書いた通り、3年契約の満了とともに・・・って感じっぽいですね。
最近運営(GMとか)が明らかに人事異動してる形跡があったのでそろそろだなという覚悟はしてたけど、最近また少し盛り上がってきてたところだっただけに残念!


日鯖終了直後に始めて丸々2年かー。
日鯖時代に交流の無かった人達と遊べたり、Lv100未満同士の対人を再び経験することができたり、リトリとジエンド(チート化前)といった海外の有力プレイヤーとの邂逅があったりと、
始めた時点で既に開発が終わってるゲームだった割には中身が充実してました。

そしてプロローグ面子参入によって「NS米鯖を活性化させた」という実感もあります。
始めはIPブロックでVPN接続でチマチマやるしかなかったけど、運営にアピールし続けたおかげでIPブロック解除、さらには日本からの課金も容易にしてくれるという待遇をもらったし、
ゲーム内においては一勢力として対人戦を盛り上げてきました。
どこぞのへぼいタルンにはお前がゲームをつまらなくしてるって言われたけど、ヤツと俺とどっちがNSを楽しくさせてきたかは火を見るより明らかだよね(´・ω・`)
そもそも俺らがやり始めてなかったらお前ら米鯖NSを遊ぶことすら無いままだっただろっていう。


さーて、もうやる事は一通りやったし、あと2ヶ月ガッツリ遊んで楽しく卒業しますか!ヾ(o゚ω゚o)ノ"

| コメント(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。